ブーログ › 塾生の将来を一人として諦めない塾、仲川学院です › 子育て › 勉強 ›  › 

人間関係における最大の裏切り

2020年06月27日 11:06  カテゴリ:子育てカテゴリ:勉強カテゴリ:

人間関係における最大の裏切り



大学生になった教え子がやってきて、今、プレゼンの授業の手伝いをしております。

彼が題材に選んだのは人間関係です。

その中で、とても良い事に彼が気づきましたので、その一言を紹介させていただこうと思います。

それは

一部の人間とうまくいかないからといって自分の殻に閉じこもるのは、自分に優しい目を向けてくれる人への最大の裏切りである。

世の中には酷い人もいますが、優しい人も負けず劣らず多くいます。

人間なんてみんな酷い人ばかりだ。

人間なんて自分がかわいいだけだ。

と、十波一絡げに人間を見做してしまう事は、

あなたに優しい目を向けてくれている人への最大の裏切りです。

それでは良い人間関係など築けるはずがありません。

人間の幸せ不幸せの大半は人間関係の中にあります。

人生のうまくいかない人、あるいは不登校に陥ってしまう子の大半は

人間はみんな○○だ、

という十波一絡げの目で人間を見ている事が多くあります。

その考えは、今すぐに解体しましょう。

この世は酷い人、優しい人の複合体です。

そして酷い人の中にも優しさはあり、その逆も然りです。

視野を広く持って人の世に接しましょう。

それがあなたに幸せをもたらし、不登校改善のきっかけにもなります。




  • LINEで送る

同じカテゴリー(子育て)の記事画像
自分以外のものになろうとしてはいけない。人生は人に見せるためのものではなくあなたのためにある。幸せに生きるために。
怒涛の愚痴ブログ。大学教授という名の馬○野郎
弱さと向き合おう。人間の成長はそこから始まる
楽しみだけを追い求めると必ず喜びの無い人生を送る事になる。惨めな人生をおくらない為に必要な事
捨て猫にゃーちゃん塾に来る♪
「何もしない」という事が何よりも大切な時がある。人生を棒に振らないために。
同じカテゴリー(子育て)の記事
 自分以外のものになろうとしてはいけない。人生は人に見せるためのものではなくあなたのためにある。幸せに生きるために。 (2023-08-16 23:49)
 怒涛の愚痴ブログ。大学教授という名の馬○野郎 (2023-02-04 23:41)
 弱さと向き合おう。人間の成長はそこから始まる (2022-10-03 23:52)
 楽しみだけを追い求めると必ず喜びの無い人生を送る事になる。惨めな人生をおくらない為に必要な事 (2022-09-29 02:33)
 捨て猫にゃーちゃん塾に来る♪ (2022-07-08 23:27)
 「何もしない」という事が何よりも大切な時がある。人生を棒に振らないために。 (2022-05-20 23:24)

Posted by 仲川学院 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
人間関係における最大の裏切り
    コメント(0)