ブーログ › 塾生の将来を一人として諦めない塾、仲川学院です › 子育て › 勉強 ›  › 

あなたが本当に腹立たしいのは実は子供ではないかもしれない

2018年10月13日 23:22  カテゴリ:子育てカテゴリ:勉強カテゴリ:

あなたが本当に腹立たしいのは実は子供ではないかもしれない



子供の「困ったところ」を改善させるには、もちろん叱る事は大切ですが、それよりも、良い事、良い行動が出た時にほめる事の方が大切です。

と、口を酸っぱくして言っているのですが、

「先生、でもうちの子、ほめるところがないんです」とまた今日も、、、

そんな事のあるはずはありません。

今まで数え切れない子供達をみて来ましたが、良い所の一つもない子に出会った事はありません。

第一、叱られた後、子供は親の言う事を一度は聞き入れるわけで、それはほめるべき「良い反応」です。

子供が暴れる。お母さんが怒る。子供は何とか自分を抑えて粗暴な行為をやめる。「お前がお母さんの言う事を聞いてくれて嬉しい」と抱きしめてほめてやるチャンスです。

子供がへんないたずらをする。親が怒る。子供はいたずらをやめる。「ちゃんと言う事を聞いたな。偉いぞ」とほめるチャンスです。

「叱る」と「ほめる」は必ずワンセットです。

叱りっぱなしは、それがどんなに正論であっても、事態を悪くします。

つい子供にガミガミ、グチグチ言ってしまう方は、ある事を疑ってみてください。

もしかして、自分が本当に腹立たしいのはこの子ではないのかもと。

夫婦間の問題、その他家族の問題、あるいは職場の嫌な思いなどを子供にぶつけてしまってはいないでしょうか?

子供を叱っても正当化される場面を見つけた時に、その子には責任の無い不満や鬱憤までぶちまけてしまってやしないでしょうか。

多くの方は「ほんとにそんなひどい親いるの!?」と驚かれるでしょうが、どっこい、結構います。

怒りや不満は、それをもたらしている本当の対象に向かって、正しくぶつけましょう。
そうでなければマイナスの感情の消える事はありません。

子供に自分のコンプレックスやら鬱憤から来る怒りをぶつけ続けると、子供は必ず壊れます。

反抗期を迎える年頃に、親に「反抗」ではなく「復讐」をするようになります。「うちの子は反抗期が物凄くて」と言うのがそれです。

反抗とは親の意見と自分の意見が違った時に、子供が自分の意志を通そうとする事ですが、単なる暴言や暴行が続くなら、先に述べた事をし続けてこなかったか、ご自分を疑ってみてください。

またあるいは全く逆に子供が無気力になってしまう場合があります。

話しかけても返事もしない。勉強もしない、学校も行かない。何を考えているのかさっぱり分からない。人とうまく関われない。

こうなってしまう方が実は厄介です。

叱るとほめるはワンセット。
関係の無い怒りを子供にぶつけない。

覚えておいて下さい。









  • LINEで送る

同じカテゴリー(子育て)の記事画像
自分以外のものになろうとしてはいけない。人生は人に見せるためのものではなくあなたのためにある。幸せに生きるために。
怒涛の愚痴ブログ。大学教授という名の馬○野郎
弱さと向き合おう。人間の成長はそこから始まる
楽しみだけを追い求めると必ず喜びの無い人生を送る事になる。惨めな人生をおくらない為に必要な事
捨て猫にゃーちゃん塾に来る♪
「何もしない」という事が何よりも大切な時がある。人生を棒に振らないために。
同じカテゴリー(子育て)の記事
 自分以外のものになろうとしてはいけない。人生は人に見せるためのものではなくあなたのためにある。幸せに生きるために。 (2023-08-16 23:49)
 怒涛の愚痴ブログ。大学教授という名の馬○野郎 (2023-02-04 23:41)
 弱さと向き合おう。人間の成長はそこから始まる (2022-10-03 23:52)
 楽しみだけを追い求めると必ず喜びの無い人生を送る事になる。惨めな人生をおくらない為に必要な事 (2022-09-29 02:33)
 捨て猫にゃーちゃん塾に来る♪ (2022-07-08 23:27)
 「何もしない」という事が何よりも大切な時がある。人生を棒に振らないために。 (2022-05-20 23:24)

Posted by 仲川学院 │コメント(2)
この記事へのコメント
はじめて伺います。
その通りと思います、
娘が、中学から高校時代英語がにがてで、
どうしたら良いかなと思いました、
1番になればと、言う気持ちでなく
普通に学校の、授業について行ければと
思っていました
私は、
文化教室の、初心教室に、三年近く通いました
彼女は、あれっお母さん何勉強してるの?
私は、久しぶりに英語教室に、いきはじめたけど
教えてね~
この手でいきました(笑)
短大では英文科、推薦で大学英文科へお話を頂きました
これは事情で、進みませんでしたが
高校では、ニュージーランド短期留学
短大では、アメリカに行きました
怒るは、感情だけです
進む道、躾が大切ですね
躾は、日本の国字で、身体の、中に心がありますから
素直な、心を綺麗にする、それが躾です、
先生の生徒さん幸せですね
怒ったらおしまい威張ったらおしまいです
未来に役立つ子供達に、あかるく、
温かい気持ち、前に進む気持ち
どうぞお励み下さい
陰ながら応援させて頂きます
Posted by おかあさんおかあさん at 2018年10月14日 07:51
いやー、恐れ入りました。
私の本文よりも立派なコメント、ありがとうございます。
また、応援も下さり、誠に感謝申し上げます!
励みになります!
Posted by 仲川学院仲川学院 at 2018年10月14日 08:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
あなたが本当に腹立たしいのは実は子供ではないかもしれない
    コメント(2)