ブーログ › 塾生の将来を一人として諦めない塾、仲川学院です › 子育て › 勉強 ›  › 

困難を困難のまま終わらせれば人生は惨めになるが、乗り越えれば人生を輝かせる宝になる。

2021年11月30日 23:58  カテゴリ:子育てカテゴリ:勉強カテゴリ:

困難を困難のまま終わらせれば人生は惨めになるが、乗り越えれば人生を輝かせる宝になる。



さて、帰って来んでもいいのにブーログに帰って来た、岡崎一暑苦しい男、仲川学院の仲川であります。

お久しぶりの方はお久しぶりです。初めての方は初めまして。

「俺の目の届く範囲の自殺は止めてみせる」といきり立って精神保健福祉士を目指し、それをどこでどう間違ったのかどういうわけか学習塾の開業に至り、

その経験から様々な思春期以降の子育てについてのブログを中心に、真面目に熱い内容からふざけた駄ネタまで書かせていただいていた男です。

思春期以降の子育て、教育についての相談は無料で受け付けておりますので、お悩みの方はぜひご利用下さい。

入塾の意思は絶対に一切問いません。

下記のお問い合わせフォームかお電話でどうぞ↓↓

https://nakagawagakuin.jimdofree.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/



さて前置きが長くなりましたが、本題です。

困難は困難のまま終わらせれば人生を惨めにするが乗り越えれば人生を輝かせる宝になる

思うところありまして復帰第一弾はこのタイトルで書かせていただきます。

病気、不慮の事故、経済苦。

人生の困難は様々にあります。

対人関係が困難だという方もおみえになる事でしょう。

仕事の困難や、学生であれば、学校へ行く事が困難、あるいは頑張らねばならない事が分かっているのに勉強を頑張れないという困難もあるでしょう。

もちろんこの世には立ち向かってはいけない困難もあります。困難から一時遠ざからなければならない時もあります。

これについてはまた機会が有ればお話しいたします。

しかしながら、私の経験とこれまで見聞きして来た事実から言えば、

困難は逃げれば逃げるほど、次第に大きくなっていきます。

逃げていればいるほど、避けていればいるほど、次第に膨らんで、やがてそれは人生を遮る壁になってしまいます。

そうなってしまうと人生の可能性まで閉ざしてしまいます。



こうなると人生は大変惨めなものになります。

もしあなたが今、体が健康であるのなら、心が健康であるのなら、

困難からは逃げずに立ち向かってください。

困難というものは不思議なもので、必死に抗っているうちにいつの間にか消えているものです。 

そして後から「あれ? いつの間にか乗り越えちゃったな」と思い返されるものであります。

そして「あの時頑張り抜いて本当に良かった」と、しみじみと思い返されるものであります。

この経験を何度も繰り返した人間は強いです。

新たな困難にぶつかっても、「あの時、あんなに苦しかったけど乗り越えられたんだ。今度もきっと乗り越えられる」と、困難が逆にファイトを掻き立ててくれるようになります。

ピンチが来ているのに「おお、これは何かのチャンスだ」と、本当に考えられるようになります。

これはワクワクする人生です。

また苦しかった過去も、自分を育ててくれた大切な思い出として捉えられるようになります。

逃げる人と立ち向かう人。

どちらが幸福に近い人かは、もう言うまでも無いでしょう。



追記

思うところあり、本日のブログは書かせていただきました。

届いて欲しい人に届いてくれれば幸いです。











  • LINEで送る

同じカテゴリー(子育て)の記事画像
自分以外のものになろうとしてはいけない。人生は人に見せるためのものではなくあなたのためにある。幸せに生きるために。
怒涛の愚痴ブログ。大学教授という名の馬○野郎
弱さと向き合おう。人間の成長はそこから始まる
楽しみだけを追い求めると必ず喜びの無い人生を送る事になる。惨めな人生をおくらない為に必要な事
捨て猫にゃーちゃん塾に来る♪
「何もしない」という事が何よりも大切な時がある。人生を棒に振らないために。
同じカテゴリー(子育て)の記事
 自分以外のものになろうとしてはいけない。人生は人に見せるためのものではなくあなたのためにある。幸せに生きるために。 (2023-08-16 23:49)
 怒涛の愚痴ブログ。大学教授という名の馬○野郎 (2023-02-04 23:41)
 弱さと向き合おう。人間の成長はそこから始まる (2022-10-03 23:52)
 楽しみだけを追い求めると必ず喜びの無い人生を送る事になる。惨めな人生をおくらない為に必要な事 (2022-09-29 02:33)
 捨て猫にゃーちゃん塾に来る♪ (2022-07-08 23:27)
 「何もしない」という事が何よりも大切な時がある。人生を棒に振らないために。 (2022-05-20 23:24)

Posted by 仲川学院 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
困難を困難のまま終わらせれば人生は惨めになるが、乗り越えれば人生を輝かせる宝になる。
    コメント(0)