2020年04月03日 00:53  カテゴリ:子育てカテゴリ:勉強カテゴリ:

死ぬんじゃない子供達



今年も春が巡って来ましたね。

喜ばしい事です。

塾から見える冬枯れていた桜も、宵の空に満開の花を咲き誇らせています。



さてしかしこの季節。

年間で二番目に子供の自殺が多発する時期でもあります。

今年はコロナウィルスの影響で、随分と春休みが長くなりました。

長期の休暇の後は、多かれ少なかれ、子供たちの心は揺れ動きます。



学校が辛くてたまらなくても、必死の思いで通い続けてきた子供の場合、その張り詰めた緊張の糸は、長い休みの間には必ず切れます。

それを再び繋ぐ事は、悲痛なまでの労力を必要とします。

何とか繋ぎ止められた子は、再び登校できるでしょう。

しかしどうしてもそれが叶わなかった子は、

その事を「甘え」だの「弱さ」だのと責められた子は、

死を選択せざるを得ないほどに追い詰められます。



登校を強要され、

考え悩みあぐねた挙句、登校の途上に自らの命を捨て去る。

こんな悲しい事が他にあるでしょうか。

学校は、そしてそこでなされる学問は、子供の幸せと喜びのためにあります。

学校の先生方は努力しておられます。

多くの子供達にそうしたものを提供しておられます。

しかし、

残念ながら、そこに困難を抱える子供も多くいます。



もしその子らの気持ちや言葉に、耳を傾けられる大人が一人でも居たなら、

救えた命は決して少なくは無かったはずです。

学校へ行けないのは甘えではない。

その発想を一人でも多くの大人が持ってくれることを願い、このブログをしたためます。

そして子供達、

学校へ行く努力はしよう。

しかし、それでもどうしても行けないのなら、

学校を休もう。

死んでしまう事より、その方がずっと良い。

君はもう充分に戦ってきたはずだ。

もう休んでもいい。

大人達から責められても、自分で自分を守ろう。



よく「不登校はニートの始まり」なんて言ったりする大人もいるし、

やたらと怒られたり不安を煽られる事もあるが、

この事は良く覚えておいて欲しい。

不登校が不幸を確定させるわけではない。

なので、学校へ行かないでも済むという境遇を得るために、自分の命を引き換えにしてはいけない。

くどいが、もう一度言う。

不登校は不幸を確定させはしない。





時が来れば、君の花も咲くさ。











  • LINEで送る

同じカテゴリー(子育て)の記事画像
自分以外のものになろうとしてはいけない。人生は人に見せるためのものではなくあなたのためにある。幸せに生きるために。
怒涛の愚痴ブログ。大学教授という名の馬○野郎
弱さと向き合おう。人間の成長はそこから始まる
楽しみだけを追い求めると必ず喜びの無い人生を送る事になる。惨めな人生をおくらない為に必要な事
捨て猫にゃーちゃん塾に来る♪
「何もしない」という事が何よりも大切な時がある。人生を棒に振らないために。
同じカテゴリー(子育て)の記事
 自分以外のものになろうとしてはいけない。人生は人に見せるためのものではなくあなたのためにある。幸せに生きるために。 (2023-08-16 23:49)
 怒涛の愚痴ブログ。大学教授という名の馬○野郎 (2023-02-04 23:41)
 弱さと向き合おう。人間の成長はそこから始まる (2022-10-03 23:52)
 楽しみだけを追い求めると必ず喜びの無い人生を送る事になる。惨めな人生をおくらない為に必要な事 (2022-09-29 02:33)
 捨て猫にゃーちゃん塾に来る♪ (2022-07-08 23:27)
 「何もしない」という事が何よりも大切な時がある。人生を棒に振らないために。 (2022-05-20 23:24)

Posted by 仲川学院 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
死ぬんじゃない子供達
    コメント(0)