ブーログ › 塾生の将来を一人として諦めない塾、仲川学院です › 子育て › 勉強 ›  › 

思い出し怒りは自分だけを傷つける

2019年10月11日 18:04  カテゴリ:子育てカテゴリ:勉強カテゴリ:

思い出し怒りは自分だけを傷つける



みなさん、

随分ご無沙汰致しました。

久しぶりの更新です。

本日はある意味教育論であり、人生論でもあります。

もう何年も前の、時には数十年の事を思い出して腹がたつ。

誰しも経験のある事ですよね。



思い出し怒りというやつです。

こいつは中々に厄介です。

何度も、何年も、ふとしたきっかけで心の中に蘇り、

いつまでもいつまでもあなたを苦しめます。

その苦しさから逃れるに、心の中では相手を執拗に責め立てている事でしょう。

ですがちょっと待ってください。

思い出し怒りをして傷ついたり苦しんだりしているのは、

実は自分自身だけです。



そうです。

思い出し怒りは自分だけを傷つけるのです。

そこにエネルギーを使ってしまっては、せっかくのあなたの人生がもったいないではありませんか。

加えて、あなたに怒りの感情を覚えさせた相手に、いつまでいつまでも苦しめられ続ける事です。

そんな事のために、大切な大切なあなたの人生をすり減らすのは、もうやめましょう。



人間は時間の進む方へしか向かっていけません。

時は戻りません。

なのに自分の心をいつまでも過去に向けていては、

この先に出会う素晴らしい出会いにもチャンスにも、気づけなくなってしまいます。

しっかり前を向いて生きましょう。

思い出し怒りが心の中で怒ってしまったら、

心の中で相手を責め立てる事を頑張るより、忘れる努力をしましょう。

同じ頑張るなら、そちらの方を頑張ってみませんか。



追記

偉そうに言っている私自身も、若い頃は随分過去に縛られながら生きていました。

年を取り、それらを捨てる決心をした時から、今の生きがいある人生が始まりました。

あなたの人生も明るいものになるよう、お祈りしております。










  • LINEで送る

同じカテゴリー(子育て)の記事画像
自分以外のものになろうとしてはいけない。人生は人に見せるためのものではなくあなたのためにある。幸せに生きるために。
怒涛の愚痴ブログ。大学教授という名の馬○野郎
弱さと向き合おう。人間の成長はそこから始まる
楽しみだけを追い求めると必ず喜びの無い人生を送る事になる。惨めな人生をおくらない為に必要な事
捨て猫にゃーちゃん塾に来る♪
「何もしない」という事が何よりも大切な時がある。人生を棒に振らないために。
同じカテゴリー(子育て)の記事
 自分以外のものになろうとしてはいけない。人生は人に見せるためのものではなくあなたのためにある。幸せに生きるために。 (2023-08-16 23:49)
 怒涛の愚痴ブログ。大学教授という名の馬○野郎 (2023-02-04 23:41)
 弱さと向き合おう。人間の成長はそこから始まる (2022-10-03 23:52)
 楽しみだけを追い求めると必ず喜びの無い人生を送る事になる。惨めな人生をおくらない為に必要な事 (2022-09-29 02:33)
 捨て猫にゃーちゃん塾に来る♪ (2022-07-08 23:27)
 「何もしない」という事が何よりも大切な時がある。人生を棒に振らないために。 (2022-05-20 23:24)

Posted by 仲川学院 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
思い出し怒りは自分だけを傷つける
    コメント(0)