ブーログ › 塾生の将来を一人として諦めない塾、仲川学院です › 子育て › 勉強 ›  › 

それでも褒める事が出来ない親御さんへ

2019年07月02日 19:09  カテゴリ:子育てカテゴリ:勉強カテゴリ:

それでも褒める事が出来ない親御さんへ



褒める事は子供を強くする事。

叱ってばかりいるのは子供を弱くする事。

と言うお話を前回させていただきました。
↓↓(過去記事はこちら)
http://vowwowisno1intheworld.boo-log.com/e488413.html

それでもなお褒めるのが難しいと感じておられる親御さん、

秘策を伝授します。

しっかりご記憶下さい。

それは、

叱ると褒めるをワンセットにしてしまう事です。

そして

「ありがとう」は褒めるのと同じくらいの威力があります

順にご説明します。



可愛いこの子はピーちゃんです。本文とは関係ありませんが、今日みんなであいかむさんからピカイチさんにお邪魔しまして、あんまり可愛いので写真に撮ってきました。

さて本文に戻ります。

叱ると褒めるをワンセットにする

これはどういう事かと言いますと、

つい子供の顔を見るとガミガミやってしまう親御さんは、叱った後は必ず褒めるのを習慣にしてしまいましょう。

例えば、

子供が靴を揃えない、つい怒る

そうすると、たいていの子供は言われた通り靴を揃えると思います。

そこ! 褒めるチャンスです!

「お、揃えたね、偉い」
「やればちゃんとできるね、お前は良い子」

何でもいいです。

叱った後、その指示に子供が従った時は褒めるべき絶好の機会です。

「勉強やりだしたな、偉いぞ、頑張れ」
「大人しく私のお説教を聞けたね。あなたは素直な良い子だね」

何でも良いです。

叱った後は必ず褒めて下さい。



次に「ありがとう」の威力についてお話しします。

写真はピーちゃんの相棒? 恋人?のチーちゃんです。やっぱり可愛いですね。

再び本文に戻ります。

ありがとうという言葉は、褒めるのと同じくらい威力のある言葉です。

どんどん使いましょう。

そして「ありがとう」はいつ訪れるか分からない「褒め時」と違い、自分でそのチャンスを作る事が出来ます。

子供にわざとちょっとした用事を頼んで、

例えば「それ取って」

そして子供が取ってくれたら

「ありがとう! お母さん助かったわ」と少し大きめの声で言ってやりましょう。

思春期の子供だと、なかなか照れて顔には出さないかもしれませんが、内心は喜んでます。

これらは全て子供にとって不可欠な、心の栄養になっていきます。



追記

もしも親子の断絶が長く続いてしまった方でも、すぐにはうまくいかないと思いますが、上の二つを、粘り強く、辛抱強く続けてみてください。

必ず親子の絆が再び生まれ始めます。

次回予告

いくら叱っても子供が言う事を聞かない時は















  • LINEで送る

同じカテゴリー(子育て)の記事画像
自分以外のものになろうとしてはいけない。人生は人に見せるためのものではなくあなたのためにある。幸せに生きるために。
怒涛の愚痴ブログ。大学教授という名の馬○野郎
弱さと向き合おう。人間の成長はそこから始まる
楽しみだけを追い求めると必ず喜びの無い人生を送る事になる。惨めな人生をおくらない為に必要な事
捨て猫にゃーちゃん塾に来る♪
「何もしない」という事が何よりも大切な時がある。人生を棒に振らないために。
同じカテゴリー(子育て)の記事
 自分以外のものになろうとしてはいけない。人生は人に見せるためのものではなくあなたのためにある。幸せに生きるために。 (2023-08-16 23:49)
 怒涛の愚痴ブログ。大学教授という名の馬○野郎 (2023-02-04 23:41)
 弱さと向き合おう。人間の成長はそこから始まる (2022-10-03 23:52)
 楽しみだけを追い求めると必ず喜びの無い人生を送る事になる。惨めな人生をおくらない為に必要な事 (2022-09-29 02:33)
 捨て猫にゃーちゃん塾に来る♪ (2022-07-08 23:27)
 「何もしない」という事が何よりも大切な時がある。人生を棒に振らないために。 (2022-05-20 23:24)

Posted by 仲川学院 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
それでも褒める事が出来ない親御さんへ
    コメント(0)