ブーログ › 塾生の将来を一人として諦めない塾、仲川学院です › 子育て › 勉強 ›  › 

若者の貧困。抜け出して行く人と抜け出さない人

2019年03月12日 13:10  カテゴリ:子育てカテゴリ:勉強カテゴリ:

若者の貧困。抜け出して行く人と抜け出さない人



さて、この間の事ですが

「先生! 僕は今、期間工として働いていますが、正社員登用試験を受けますので、また指導お願いします」と、かつての教え子がやって来ました。

彼は卒塾した後大学に進んだのですが、大変に気の毒な事情から、今や随分と不遇な状況に陥っていました。

私は彼の身の上に同情するとともに、しかしやっぱりこいつは偉いやつだなあと思いました。

ある意味、私の教えを一番忠実に守ってくれた教え子であるとも思いました。

人間が幸せになるのは権利じゃあない、義務だ

どんな状況に陥ろうとも、幸せになる事を決して諦めるな

と、常々塾生には言って聞かせておりますが、彼はそれを忘れないでいてくれました。

自分の能力を高めて這い上がるために、多くは無いであろう収入の中から塾代を捻出して、また私のもとに来てくれました。

幸せになるためにです。

また過去には、派遣の仕事をしているが、今以上に安定した職を得るために看護学校を目指して塾に来てくれた教え子もいました。



今の若者は、私たちの世代が若かった頃より、はるかに多くの努力をしないと、安定した生活が手に入りません。

しかしながら、

どうか乗り越えて行って欲しい。

そのために、学ぶと言うことを、本当に大切にして欲しい。

豊かに生きるために。











  • LINEで送る

同じカテゴリー(子育て)の記事画像
自分以外のものになろうとしてはいけない。人生は人に見せるためのものではなくあなたのためにある。幸せに生きるために。
怒涛の愚痴ブログ。大学教授という名の馬○野郎
弱さと向き合おう。人間の成長はそこから始まる
楽しみだけを追い求めると必ず喜びの無い人生を送る事になる。惨めな人生をおくらない為に必要な事
捨て猫にゃーちゃん塾に来る♪
「何もしない」という事が何よりも大切な時がある。人生を棒に振らないために。
同じカテゴリー(子育て)の記事
 自分以外のものになろうとしてはいけない。人生は人に見せるためのものではなくあなたのためにある。幸せに生きるために。 (2023-08-16 23:49)
 怒涛の愚痴ブログ。大学教授という名の馬○野郎 (2023-02-04 23:41)
 弱さと向き合おう。人間の成長はそこから始まる (2022-10-03 23:52)
 楽しみだけを追い求めると必ず喜びの無い人生を送る事になる。惨めな人生をおくらない為に必要な事 (2022-09-29 02:33)
 捨て猫にゃーちゃん塾に来る♪ (2022-07-08 23:27)
 「何もしない」という事が何よりも大切な時がある。人生を棒に振らないために。 (2022-05-20 23:24)

Posted by 仲川学院 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
若者の貧困。抜け出して行く人と抜け出さない人
    コメント(0)