ブーログ › 塾生の将来を一人として諦めない塾、仲川学院です › 子育て › 勉強 ›  › 

それでもやはり腹わたは煮え繰り返る

2018年10月09日 00:24  カテゴリ:子育てカテゴリ:勉強カテゴリ:

それでもやはり腹わたは煮え繰り返る



以下のようなニュースを見ました。

Y!ニュースより転載。配信元メーテレ。







児童相談所の対応が遅れたため、女児が親から大怪我を負わされたというもの。

私は児童相談所の批判をするつもりはありません。

大方の相談には適切に対処し、必要とあらば保護も辞さず問題の対応にあたっておられると思っています。

しかしながら私の教え子で、以前こんな事が有りました。

日頃から母親といがみあっていた子が児童相談所にこんな嘘をつきました。

「親に虐待されています。ご飯も食べさせてもらえません。お母さんに包丁で刺された事もあります。」

児童相談所が血相変えて飛んできて、ろくに調査や裏付けも取らずにただちに保護。

その後親に何通もその子に対する謝罪文を書かせた上、子に対して正式に謝罪させた事がありました。

子供が帰されて、医師立ち会いのもと、改めて事実関係を調べたら、全部子供のついた嘘だった事が判明しました。

子供が児童相談所を使って親に復讐を果たしたわけです。

またこんな事もありました。

教え子が大量かつ複数回の万引きを働き、父親がその子を殴りました。

ご両親は子供の更生を願って児童相談所に相談したところ

「虐待の痕跡が発見されましたので保護します」との結論。

そしてあっけなく保護の開始。

ご両親が泣いて私のもとへ相談に来られました。

行政不服審査請求しましたが、残念な事に当事者であるご両親の心が折れてしまい、最後まで戦えませんでした。

教え子とは会えずじまいになってしまいました。

あれほど悲しい思いをした事は、創業以来ありません。

そうかと思うと

ハンデを背負った子が、両親に家庭内暴力を振るい、双方が刃物まで持ち出す事態になっているのに、児童相談所は単に相談を受け付けるだけ。

何も動いてくれません。

子供を守る為、児童相談所は、大方は必死になってくれているとは思います。

しかしそれでも、こうしたニュースを見るたび、腹わたは煮え繰り返ります。

民間で無資格、無権限でも、こうした支援から置き去りにされる子供達のために、これからも私は戦って行こうと思います。

世のお父さんお母さん。

どうか子供は可愛がって育ててやってください。

怒鳴って育てた子は、必ず人に怒鳴る人間になります。

殴って育てた子は、必ず人を殴る人間になります。

どうかその事だけは忘れないで下さい。










  • LINEで送る

同じカテゴリー(子育て)の記事画像
自分以外のものになろうとしてはいけない。人生は人に見せるためのものではなくあなたのためにある。幸せに生きるために。
怒涛の愚痴ブログ。大学教授という名の馬○野郎
弱さと向き合おう。人間の成長はそこから始まる
楽しみだけを追い求めると必ず喜びの無い人生を送る事になる。惨めな人生をおくらない為に必要な事
捨て猫にゃーちゃん塾に来る♪
「何もしない」という事が何よりも大切な時がある。人生を棒に振らないために。
同じカテゴリー(子育て)の記事
 自分以外のものになろうとしてはいけない。人生は人に見せるためのものではなくあなたのためにある。幸せに生きるために。 (2023-08-16 23:49)
 怒涛の愚痴ブログ。大学教授という名の馬○野郎 (2023-02-04 23:41)
 弱さと向き合おう。人間の成長はそこから始まる (2022-10-03 23:52)
 楽しみだけを追い求めると必ず喜びの無い人生を送る事になる。惨めな人生をおくらない為に必要な事 (2022-09-29 02:33)
 捨て猫にゃーちゃん塾に来る♪ (2022-07-08 23:27)
 「何もしない」という事が何よりも大切な時がある。人生を棒に振らないために。 (2022-05-20 23:24)

Posted by 仲川学院 │コメント(2)
この記事へのコメント
いい内容を読ませていただきました。
先生の熱意が伝わってきました。
そうですよね、育てられた様になりますよね。
Posted by 田之上 ゆり子田之上 ゆり子 at 2018年10月09日 00:33
早速のコメント、本当にありがとうございます!

子は親の鏡とは良く言ったものです。

お互い子供に教育をする者として共に頑張りましょう。

先生のブログも参考に読ませていただいております。

これからもよろしくお願いします!
Posted by 仲川学院仲川学院 at 2018年10月09日 00:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
それでもやはり腹わたは煮え繰り返る
    コメント(2)