ブーログ › 塾生の将来を一人として諦めない塾、仲川学院です › 子育て › 勉強 ›  › 

「先生、私はどこの大学を受けたらいいですか」

2018年09月28日 23:13  カテゴリ:子育てカテゴリ:勉強カテゴリ:

「先生、私はどこの大学を受けたらいいですか」



「私はどこの大学を受けたらいいですか」

さて、毎年この首題の質問をよくされます。

可愛そうですが、その回答はたった一つです。

「あなたの人生を大きく左右する事です。どんなに辛くて苦しくても、自分で決めなさい」

根拠に基づく正確な情報はいくらでも提供し、本人の将来を考えたアドバイスも私なりに必死でします。

しかし自分の人生の決断を人に委ねてはいけません。たとえ親と言えどもです。

人生はどういうルートを通ろうが、必ず壁に突き当たります。

人に決めてもらった道にそびえる壁は、必ず言い訳をして避けて通りたくなります。乗り越えようという意欲が極めて起きにくいからです。

決断には勇気が要り、覚悟が要ります。

しかしそれらは必ず人を育てます。

安易な道を選択してはいけません。




時に立ち止まり振り返って考えることは良いですが、安易な選択をし続けると、人生は必ず行き詰まります。

必ずです。

辛くとも、豊かな実りに繋がる道を選び続けて下さい。





しかし道が全く見えなった時には、今、その場で出来る最大限の努力をし尽くして下さい。

必ず道は開けます。



あの手この手で必死に努力をしているうちに、もともとの問題はいつのまにか消えていて、別の所から新たな希望の芽が出ている事はよくある事です。

私が考えているのは、詰まる所、塾生の幸せな人生しかありません。

私の職業人生も、もってせいぜい20年もありません。

何度も言いますが、これから日本は大変な状況に突入していきます。

どうか知恵と思考力と勇気を、私のもとにいる間に学んでいってください。



その為に、今日も学びに励んでください。

















  • LINEで送る

同じカテゴリー(子育て)の記事画像
自分以外のものになろうとしてはいけない。人生は人に見せるためのものではなくあなたのためにある。幸せに生きるために。
怒涛の愚痴ブログ。大学教授という名の馬○野郎
弱さと向き合おう。人間の成長はそこから始まる
楽しみだけを追い求めると必ず喜びの無い人生を送る事になる。惨めな人生をおくらない為に必要な事
捨て猫にゃーちゃん塾に来る♪
「何もしない」という事が何よりも大切な時がある。人生を棒に振らないために。
同じカテゴリー(子育て)の記事
 自分以外のものになろうとしてはいけない。人生は人に見せるためのものではなくあなたのためにある。幸せに生きるために。 (2023-08-16 23:49)
 怒涛の愚痴ブログ。大学教授という名の馬○野郎 (2023-02-04 23:41)
 弱さと向き合おう。人間の成長はそこから始まる (2022-10-03 23:52)
 楽しみだけを追い求めると必ず喜びの無い人生を送る事になる。惨めな人生をおくらない為に必要な事 (2022-09-29 02:33)
 捨て猫にゃーちゃん塾に来る♪ (2022-07-08 23:27)
 「何もしない」という事が何よりも大切な時がある。人生を棒に振らないために。 (2022-05-20 23:24)

Posted by 仲川学院 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「先生、私はどこの大学を受けたらいいですか」
    コメント(0)