2018年06月23日 23:18  カテゴリ:子育てカテゴリ:勉強カテゴリ:

「頑張って」禁句運動

「頑張って」禁句運動

みなさん、お久しぶりです。

どうにも忙しくてブログの更新が出来ませんでした。

え? 「誰もお前のブログを待ってない」ですって?

まあそう言わずにお付き合いを。

さて、本題ですが。

本日、橋本病という病気の方とお話しする機会がありました。

大変な難病であります。

その方がお見舞いに来られた方に言われて一番辛かったのが「頑張って」という言葉だったそうです。

言う方は当然悪気はありません。励ましの気持ちから言っています。

ですがベッドの上で必死に戦っている本人からすると、「こんなに頑張っているのに分かってもらえないの!?」「私の頑張りはまだ足らないの!?」と絶望的な気持ちになったそうです。

こうした事は、振り返ってみれば結構私の周りでも起きています。

不登校までは至っていないものの、辛さに耐えてギリギリの登校を続けている子たちがいます。

当然欠席や遅刻も増えます。

しかしながらそれは彼ら、彼女らからすれば必死の頑張りです。

とにかく学校に行かなければと懸命に戦っている姿です。

そこへもってきて「頑張れ」などと言ってしまうと、その子らは力尽きてしまう事があります。

「こんなに頑張ってるのに、分かってはもらえないんだ」と。

また不登校もそれはそれで大変な戦いであります。

なので私は今日を限りに「頑張って」は禁句にしようと思います。

今日お話しした方の「頑張って」禁句運動に参加しようと思います。

明らかに頑張ってない子への叱責の言葉としてのみ、使いたいと思います。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(子育て)の記事画像
自分以外のものになろうとしてはいけない。人生は人に見せるためのものではなくあなたのためにある。幸せに生きるために。
怒涛の愚痴ブログ。大学教授という名の馬○野郎
弱さと向き合おう。人間の成長はそこから始まる
楽しみだけを追い求めると必ず喜びの無い人生を送る事になる。惨めな人生をおくらない為に必要な事
捨て猫にゃーちゃん塾に来る♪
「何もしない」という事が何よりも大切な時がある。人生を棒に振らないために。
同じカテゴリー(子育て)の記事
 自分以外のものになろうとしてはいけない。人生は人に見せるためのものではなくあなたのためにある。幸せに生きるために。 (2023-08-16 23:49)
 怒涛の愚痴ブログ。大学教授という名の馬○野郎 (2023-02-04 23:41)
 弱さと向き合おう。人間の成長はそこから始まる (2022-10-03 23:52)
 楽しみだけを追い求めると必ず喜びの無い人生を送る事になる。惨めな人生をおくらない為に必要な事 (2022-09-29 02:33)
 捨て猫にゃーちゃん塾に来る♪ (2022-07-08 23:27)
 「何もしない」という事が何よりも大切な時がある。人生を棒に振らないために。 (2022-05-20 23:24)

Posted by 仲川学院 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「頑張って」禁句運動
    コメント(0)