ブーログ › 塾生の将来を一人として諦めない塾、仲川学院です › 子育て › 勉強 ›  › 

ニートのA君はなぜニートに陥ったのか

2018年06月02日 21:42  カテゴリ:子育てカテゴリ:勉強カテゴリ:

ニートのA君はなぜニートに陥ったのか



ニートに至る理由は多種多様です。あくまでも今からお話しするのはその一例にすぎません。その点は充分にご了承ください。

私たちの塾で、今ニートから立ち直りつつある青年A君の事例を紹介させていただきます。参考になれば幸いです。

A君との出会い


「うちの子がニートになってしまいました。先生、何とかなりませんか?」

悲痛な面持ちで、塾生のご父兄に頼まれました。塾生のお兄さんがニートになってしまったとの事。

ニート状態になってしまった方を支援する団体や、自治体組織はたくさん有りますが、どこをまわってもA君には合わなかったようで、最後の頼みの綱として私たちを訪ねて下さいました。

ニート支援は経験がありませんでしたが、私が断ってしまえば、A君を支援するものは無くなってしまいます。

私は引き受ける事にしました。

自分を見失った A君


ご両親に連れられてA君がやって来た時、私は戸惑いました。

体調はどう? と聞けば、「はい、良いです」と青白い顔で答える。「仕事で辛い事があったの?」と聞けば「いえ、何もありませんでした」とハキハキ答える。

とても優等生的な答えばかりです。

しかし、その答えを鵜呑みにするわけにはいきません。

A君の言っている事が本当なら、彼は今のつらくて八方塞がりの状態にはなってはいないからです。

どうやらA君は、自分の思いや気持ちを、ありのまま答える事が出来ないようでした。

そのかわりに相手が喜びそうな、あるいは機嫌を損ねないような、相手にとって良い返事ばかりをする人でした。

どこまでも相手、相手、相手ばかりで、どこにも自分がいません。

「やりたい事は」と言えば黙り込み、「じゃあ好きな事は?」と問えば、うーんと唸りながら考えた挙句に「分かりません」




私はそこにA君の苦しみの根っこが有るとあたりをつけました。

今までに自分の思いや、やりたい事、あるいは将来の夢などを語った時に、おそらく否定ばかりされてきたのでしょう。

そこを何とかしない限り、この問題の解決は無いと考えました。

またA君は極めて真面目で頑張り屋なのに、どうしても自分の価値を信じられないようでした。

何度も面談を重ねるうち、現実の自分の力では成し遂げられない高すぎる理想を掲げ、そこに到達できない自分は、存在価値が無いとも感じているように見受けられました。

一つ目の階段


私はA君に、自分の力で成し遂げられる事を1つ1つしてもらい、自分に自信を持ってもらう事にしました。

まずは、失効してしまっていた健康保険証の再取得に取り組んでもらいました。

私はあくまで指示を出す事に徹し、行動は全てA君にしてもらいました。

A君はもともと、うつ病の診断を受けていましたので、再び医療へ繋ぐ事は急務でした。

自分で健康保険証を再取得し、病院へ電話を入れ、診察日を決めてきました。

小さな階段ですがA君は登ってくれました。

「良くやったね」と褒めると、A君は私の前で初めて笑顔を見せました。




これでカウンセリングも始まり、メンタルの面は医療に任せられると期待したのですが、どうもまたそれに馴染めず、A君は通院を拒否してしまいました。

いよいよ私が本当に最後の砦になってしまいました。

私はカウンセラーの資格を持ってはいないのですが、私がやらなければ、もう誰もA君の支援者はいません。

本来ならカウンセリングは、対象者の心の中を表に出させるものなのでしょうが、A君は自分を表現する事がどうしても出来ません。

仕方なく、こちらから働きかけながら、A君の微妙な表情や仕草を読み取りながら、A君の心の中を探りました。

就労の意義、社会の仕組み、人間関係をうまく結ぶために必要な事、喜怒哀楽が人間に備わっている意味。

いろんな話しをA君としました。

中でもA君の表情が大きく動いたのは、人間関係の話しをした時でした。

「あるがままの自分を大切に思えなければ、人間関係は絶対にうまくいかない」

私の言葉を聞いた時、A君の肩が、がっくり落ちました。




今まで、かわいそうに、逆に考えていたのでしょう。優れて秀でなければ、誰にも顧みられないと。

A君は私の言葉に納得し、ようやく、見失ってしまった自分自身を見つけ出す努力をはじめました。

自分は何が好きで、どんな人間で何を望み、そして何のために生まれてきたのかを。

そこを見失っていた事が、A君がニートに陥った原因でした。

本当の自分自身と真正面から向き合うのは、とても辛い事ですが、何度か面談を重ねるうち、A君はそこを乗り越えてくれたようです。

ここまでくれば、私よりも遥かに多くの情報と技術を持った専門の支援者に繋げられそうです。

A君はまた一つ階段を乗り越え、アルバイトを始めました。

もうニートではなくなりました。

アルバイト先でも楽しくやっているようです。

引き続きA君を見守り、アドバイスをしながら、専門家に繋げたいと思います。














  • LINEで送る

同じカテゴリー(子育て)の記事画像
自分以外のものになろうとしてはいけない。人生は人に見せるためのものではなくあなたのためにある。幸せに生きるために。
怒涛の愚痴ブログ。大学教授という名の馬○野郎
弱さと向き合おう。人間の成長はそこから始まる
楽しみだけを追い求めると必ず喜びの無い人生を送る事になる。惨めな人生をおくらない為に必要な事
捨て猫にゃーちゃん塾に来る♪
「何もしない」という事が何よりも大切な時がある。人生を棒に振らないために。
同じカテゴリー(子育て)の記事
 自分以外のものになろうとしてはいけない。人生は人に見せるためのものではなくあなたのためにある。幸せに生きるために。 (2023-08-16 23:49)
 怒涛の愚痴ブログ。大学教授という名の馬○野郎 (2023-02-04 23:41)
 弱さと向き合おう。人間の成長はそこから始まる (2022-10-03 23:52)
 楽しみだけを追い求めると必ず喜びの無い人生を送る事になる。惨めな人生をおくらない為に必要な事 (2022-09-29 02:33)
 捨て猫にゃーちゃん塾に来る♪ (2022-07-08 23:27)
 「何もしない」という事が何よりも大切な時がある。人生を棒に振らないために。 (2022-05-20 23:24)

Posted by 仲川学院 │コメント(2)
この記事へのコメント
A君との関わりを読んでみました。
とても興味深い内容です。
人の心理状態を分析するのはある程度、知識がないとできないのではないかと、先生の対応素晴らしいと思いました。
又参考にさせていただきます。
Posted by 田之上 ゆり子田之上 ゆり子 at 2018年06月04日 21:06
田之上先生

コメントありがとうございます。

心理分析などという大げさなものでは無いのですが、「相手の身になって考えてみる」事を大切にしております。

先生のお役に立てれば光栄です。
Posted by 仲川学院仲川学院 at 2018年06月04日 21:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ニートのA君はなぜニートに陥ったのか
    コメント(2)